カテゴリ:
今回は十条銀座商店街付近の紹介です。
補助第73号線の整備でも特に中核と言っていいエリアだと思います。

十条駅西口地区の整備方針図です。
縦に貫く黒い太い点線が73号線です。


十条銀座の北端です。

十条銀座商店街は73号線の予定地には含まれていません。
少し西側を商店街と並走する形で建設されます。

100mほど南に進み、商店街から少し西に入ったところにある「十条仲原郵便局」です

郵便局はギリギリ入りません。おそらく郵便局の右あたりが予定地だと思います。
この辺はまったく現道が無いので、ここが予定地です、という写真を撮りづらいです・・・

路地が迷路のように入り組んでいて、本当にこのあたりは商店街以外に通れるところがありません・・・
ということで一気に商店街を抜けて駅前ロータリーですw
ここから南側一帯は「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の予定地となっています。

73号線も再開発の一部として整備されます。

商店街からそのまま南に進んでロータリーを超えたあたりです。

この両脇の建物は全て再開発エリアに含まれています。

再開発敷地内にある再開発相談事務所です。


事務所の前に掲げられた看板には再開発のイメージが描かれていました。

まさに街が一新されます!

先ほどの事務所の前面には都道455号線が東西に走っているのですが、
補助第85号線として整備が予定されており、これまでは埼京線をオーバーパスする立体交差として計画されていました。
それが、つい先日(2016年1月)に計画変更案の発表があり、
埼京線が高架化されるのに合わせて、85号線は現状のまま平面構造とするという案に変更となりました。
都市計画変更素案のあらまし 東京都市計画道路補助線街路第85号線
ただし幅員は30mの計画のままなので対象となる沿道のセットバックは変わらず、ということになりそうです。
その分歩道が広がるということなので、通学や買い物客などの歩行者には朗報ですね。

次の記事:補助第73号線 (その8)十条駅~家政大学
前の記事:補助第73号線 (その6)富士見銀座

関連記事
・十条駅西口再開発6月に本組合申請!2018年着工!
・十条駅西口地区市街地再開発の縦覧