アーカイブ

2016年10月

補助第73、82号線 用地取得状況まとめ(2016年10月)

カテゴリ:
補助第73、82号線の用地取得状況をまとめてみました。
分かった範囲で14か所の土地の建物が解体済・解体予定となっていました。
細い路地が多く建物が密集しているため確認できてない場所も多々あると思います。

[池袋本町周辺 用地取得状況マップ]


上記の(1)~(14)の現況写真
(1)(2)

(3)(4)↓手前の建物に解体のお知らせの張り紙

(5)(6)↓手前とその奥の建物に解体のお知らせの張り紙

(7)

(8)

(9)↓写真古いです。左中央のアスファルトで整地された土地は現在緑のフェンスで囲われています。

(10)(11)

(12)

(13)

(14)


2016年の1月から調べ始めたのですが、春頃まではこれら全て建物が建っていたり、駐車場として普通に使われていたので、本当にここに道路が作られるのだろうか?と思っていたものでした。
それが4月の新年度に入ってから、たった半年の間にあっという間にここまで進捗しました。
このペースだと月に1箇所はなにかしら変化があると思いますので、今後もなにかあればその都度報告していきたいと思います。

次の記事>補助第73号線 池袋本町の用地取得状況(2017年1月)

今日の73号線の工事状況(2016/10/21)

カテゴリ:
10月3日の日記で少し触れましたが
下板橋駅から商店街を南に100mほどいったあたりで建物の解体が行われました。

[緑色のフェンスの右側の更地]

2件並んでの用地取得となり存在感が増しました。

さらに300m南に行ったところでも最近現れたと思われる更地を発見しました。
[中央右の赤いコーンが置かれている土地]


その他に解体予定の張り紙がされたお宅を3件見つけました。

思ったよりも速いペースで用地買収が進んでいるようです。
数日中に進捗状況を地図にまとめたいと思います。

カテゴリ:
今回は川口市の中央部を流れる芝川に新たに架橋される、"里上青木線新設橋りょう"という橋の建設状況を紹介します。

[全体図](クリックで拡大)

川口市期待の星?SKIPシティと鳩ケ谷の中心部を結ぶべく"里上青木線"という道路が建設中ですが、
その中でも重要なのが、今回紹介する"里上青木線新設橋りょう"です。

[完成予想図(現地看板)]


[鳩ケ谷側取り付け部]


鳩ケ谷側は用地取得が100%済んでいるので本格的に工事が行われています。

[橋梁]

橋梁の構造体はすでに架かっています。
あとはアスファルトを敷いたり、欄干や街灯を取り付けたり、といった表面部分の工事を待つ状況です。

[SKIPシティ側取り付け部]

こちら側は、橋とSKIPシティの間に未買収用地が残っているため、
水道管工事のみが現在行われている状況です。
平成29年度開通を目指しているとのことですが、さてどうなるでしょうか…

[SKIPシティ]

ここが今回の事業の西側のゴール地点となります。
里上青木線の両側にはNHK川口ラジオ放送所跡地の広い敷地が広がっています。
道路が開通すれば幾分交通の便が良くなりますので、開発が進んでくれると期待したいと思います(^^;

次の記事>"里上青木線新設橋りょう"の建設状況(その2)(2017年3月)

補助第73、82号線 今週の新規緑フェンス設置報告

カテゴリ:
下記の場所で新しい緑フェンスの設置を確認しました。

[サンハイツ原の東隣りの土地]

補助第82号線の予定地です。

[豊島区池袋本町2丁目2内の敷地]

補助第73号線の予定地です。
4件似た住宅が並んでいる中の2件について用地が確保されました。

他に下板橋駅そばの商店街沿いでもう一軒近いうちに建物が解体されそうな場所が有ります。
そちらの確認ができたら一度とりまとめをしたいと思います。
まずは速報まで。

このページのトップヘ

見出し画像
×