カテゴリ:

補助73号線についての初めての記事を書いてから丸一年が経ちました。

そのころはまだ、赤羽西エリアで延々と続いている道路工事のことを調べてみようくらいの話だったのですが、調べていくうちにこれが完成すればとても便利な道路になるぞ!もっと先まで現地調査してみよう!と少しづつ街を探検していき当初の想定よりも長い連載記事になりました。

ただそのような記事を書きつつも、あぁこんなに建物が建ってるんじゃ道なんて当分出来っこ無いなと現実を実感し、良い夢見させてもらった、くらいで終わるつもりでいました。

そんな感じでのんびりと連載記事を書き続け、桜が散って春が過ぎ梅雨の時期になった頃、池袋本町の商店街沿いで解体される家が現れました。更地になった土地が緑色のフェンスで囲われ、道路予定地という看板が立つのを目の当たりにした時、今まさに新たな道路が作られつつある瞬間に居合わせていたんだ!ということに気づきました。

なんともちょうど良いタイミングで記事を書き始めたもんだと、一年を振り返ってそう実感しています。今後も自分が通える範囲にある事業化されている道路についてはレポートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


前置きが長くなりましたが、補助第73号線でここ最近開発の進んだ敷地を紹介したいと思います。

[池袋本町周辺 用地取得状況マップ] ※クリックすると拡大します。

今回紹介するのは三か所。地図上で(1)~(3)の番号と黄色の塗りに赤枠をした土地です。
なお、前回掲載した図では(1)とその周辺の塗りに誤りがありました。お詫びいたしますm(_ _)m

(1)道路用地は黄色い線から左側部分

こちらは元のお宅の土地全体ではなく一部だけがかかっていたというケースで、立ち退きではなく残った土地に建て替えを行っています。(建て替え部分に関してはぼかしをかけています)
こういったケースでは赤い丸のマークのハウスメーカーさんをよく目にする気がします。

(2)

こちらは前回もお伝えしたことのある場所ですが、2つの敷地がまとめられ緑のフェンスで囲われました。

(3)

分譲住宅だった3つの土地がつながりました。

個々の取得用地がつながり始め、点が線に成長しつつある様子がうかがえました。

また変化がありましたら、ある程度まとまった段階でレポートしたいと思います。

前回の記事>補助第73、82号線 用地取得状況まとめ(2016年10月)