カテゴリ

カテゴリ:日記

十条駅西口でいよいよ解体工事が始まる!

カテゴリ:
十条駅西口地区(JRでは北口)でいよいよ解体工事が始まりました。

とは言っても、大東京信用組合十条支店の建て替えのお話です。お騒がせしました^^;
こちらの建物は再開発区域に接してはいますが範囲内に入ってはいません。

銀行の入り口付近に解体工事のお知らせと仮店舗の案内の紙が貼られています。


北に隣接する3階建ての建物も解体されます。

工事の発注者が同じですので一体的に建て替えを行うようです。

解体工事期間は4月15日までを予定

公式のお知らせでは、新店の開店は平成29年10月頃を予定となっていますが
4月15日以降から基礎工事を始めたのではその時期までの竣工は難しそうに思えますがどうなんでしょうね?

おまけで、近くの再開発地に含まれるお店に貼られていたイメージ図を

実際には広場は再開発建物の影になるのでここまで明るい雰囲気にならないとは思いますが、広々した歩行者空間は良いですね。
現状だと歩道からはみ出してロータリーの車道を歩く人をよく見かけますが、ここまで歩道が広がればそういうこともなくなりそうです。

関連記事
・十条駅西口地区市街地再開発の縦覧
・十条駅東側のまちづくりについて

今日の73号線の工事状況(2016/12/05)

カテゴリ:
久しぶりの更新になってしまいました。

73号線の近況報告です。
2箇所4件の解体と、1ヶ所のフェンス工事が行われました。
その他、写真は掲載しませんが1件の解体予告の張り紙を見つけました。
順調なペースで用地の取得が進んでいます。

[商店街沿い]

2つの敷地が緑のフェンスで1つにまとめられました。
前回の様子

[池袋本町三丁目アパートの南50mの住宅街]



3件いっぺんに解体が行われました。
以前に解体された所も合わせて、ここでは4件が更地になりました。

[タイムズ池袋本町第4の北側]

緑のフェンスの土地の奥に建っていたお宅がつい最近解体されました。
そして、ここから更に奥まった所に建つお宅に解体予告の張り紙が張られていました。

次回は73号に直行する82号線の近況を紹介しようと思います。
こちらもちらほら空き地が出てきはじめました。

今日の73号線の工事状況(2016/10/21)

カテゴリ:
10月3日の日記で少し触れましたが
下板橋駅から商店街を南に100mほどいったあたりで建物の解体が行われました。

[緑色のフェンスの右側の更地]

2件並んでの用地取得となり存在感が増しました。

さらに300m南に行ったところでも最近現れたと思われる更地を発見しました。
[中央右の赤いコーンが置かれている土地]


その他に解体予定の張り紙がされたお宅を3件見つけました。

思ったよりも速いペースで用地買収が進んでいるようです。
数日中に進捗状況を地図にまとめたいと思います。

補助第73、82号線 今週の新規緑フェンス設置報告

カテゴリ:
下記の場所で新しい緑フェンスの設置を確認しました。

[サンハイツ原の東隣りの土地]

補助第82号線の予定地です。

[豊島区池袋本町2丁目2内の敷地]

補助第73号線の予定地です。
4件似た住宅が並んでいる中の2件について用地が確保されました。

他に下板橋駅そばの商店街沿いでもう一軒近いうちに建物が解体されそうな場所が有ります。
そちらの確認ができたら一度とりまとめをしたいと思います。
まずは速報まで。

(続報)難攻不落の十条地区に動きあり?

カテゴリ:
先週報告した場所ですが、週明けには緑色のフェンスによる囲いができていました!
十条駅付近の73号線予定地では、2015年の着手以来初じゃないでしょうか?




GoogleMapで測ったところ、間口約5m、奥行約9m くらいの広さがあります。

73号線で事業が開始された区間の中で十条地区だけはまったく兆候が見られなかったのですが、これでいよいよ動き出したんだなという実感がわきました。

学園都市と言っても良いくらい学校が集中しているエリアであるにも関わらず、
十条駅との間に歩道が全く無いという、道路行政的には酷いとしか言いようのない
場所ですので、一刻も早い整備お願いいたします。

このページのトップヘ

見出し画像
×